行事予定

1月 1日 初詣/開祖さま生誕会
第2日曜 新年祝寿祈願大法要/左義長
2月 第1日曜 厄除け節分祭
15日 釈尊涅槃会
27日 開祖さま笑顔会
3月 第3日曜 春季彼岸先祖大法要
4月 8日 釈尊降誕会
15日直近日曜 立教祭
7月 15日~旧盆 みたままつり
第2日曜 お盆先祖大法要
31日 教母さま胡蝶会
9月 第3日曜 秋季彼岸先祖大法要
10月 18日直近日曜 大観音まつり
11月 第2日曜 七五三詣り・子供災難除け
聖地真生寺ご奉仕日
12月 8日 釈尊成道会
31日 除夜の鐘/越年感謝の祈り
初詣、開祖さま生誕会新しい年を迎えた感謝を捧げ、一年の平穏無事をご祈願する初詣。総本山・各教会で「仏さまの声」短冊が授与され、ご本仏さまのご恩に報いさせて頂くため決意を新たにし、心の準備を整え、希望ある新年を迎えさせて頂きます。1月1日は開祖さま生誕会の読経供養を厳修します。

行事予定一覧に戻る ▲


dc0120106新年を迎えられたことを祝い、仏さまの大いなるご守護が頂けますようご祈願する法要です。併せて、旧年度、真生会より授与されたお札様、お守り等のお炊き上げの左義長を厳修します。

行事予定一覧に戻る ▲


DSC_0188七難即滅の厄を払い、七福即生の福を招く一年を願いご祈祷を厳修します。総本山・各教会では、ご祈祷者よるに福豆まきも行います。

行事予定一覧に戻る ▲


涅槃会はお釈迦さまがご入寂された日に行われる法会のことで、真生会では尊き仏縁に巡り合えた幸せ、永遠の真実をお説き下さった大恩に報謝し、読経供養を厳修します。

行事予定一覧に戻る ▲


IMG_0271開祖さまがご入寂された日に威徳を追慕し、報恩感謝を捧げる法要です。いつも心温まる笑顔でご法をお説き下さった田中偉仁開祖さまのお姿から「笑顔会(しょうがんえ)」と呼称します。会員信徒相集い、報恩感謝の読経供養、広宣流布の誓いをします。

行事予定一覧に戻る ▲


DSC_0611お彼岸の春分にご先祖様に対する積善の功徳を積ませていただく法要。各教会で読経供養の後、総本山にて総供養を行います。

行事予定一覧に戻る ▲


降誕会はお釈迦さまの誕生を祝う法会です。総本山・各教会にて報恩感謝の読経供養を行います。

行事予定一覧に戻る ▲


IMG_0506真生会は田中偉仁開祖さまと田中君枝教母さまの大誓願により、昭和54年(1979年)4月15日に法華経の在家仏教教団として創立されました。全国の会員信徒が相集い、真生会の創立をお祝いし、法華経による「即身成仏(そくしんじょうぶつ)」と「寂光浄土(じゃっこうじょうど)建設」を目指し、広宣流布の誓いをする式典です。

行事予定一覧に戻る ▲


IMG_0036今日の楽しい生活も将来の幸福も親・先祖があってこそ迎えられます。ご先祖様の「御霊(みたま)」に善根功徳の感謝を捧げ、悪因を滅徐し善因を発現させ、ご先祖様のご守護を頂けます。

行事予定一覧に戻る ▲


目連尊者が餓鬼道に落ちた母を救うため行った施餓鬼供養の故事から、徳をもって親の恩に報いることの大切さが説かれます。真生会ではお盆にご先祖様へ追善供養の法要を厳修します。各教会で読経供養の後、総本山にて総供養を行います。

行事予定一覧に戻る ▲


IMG_0760開祖さまと共に真生会を創立され、会員信徒の教えの母である田中君枝教母さまのご命日の法要です。生前お好きであられた胡蝶蘭の花になぞらえて、ご命日を「胡蝶会(こちょうえ)」と呼称します。威徳を讃え感謝の祈りを捧げます。

行事予定一覧に戻る ▲


お彼岸の秋分にご先祖様に対する積善の功徳を積ませていただく法要です。各教会で読経供養の後、総本山にて総供養を行います。

行事予定一覧に戻る ▲


IMG_0061聖真生大観音菩薩が勧請されたことをお祝いする行事です。観音様広場において各種祈願、読経供養が執り行われ、ご祈願された胎内仏をご奉安します。式典後は、自然あふれる境内のお祭り広場にて、模擬店がならび催しものを行います。会員信徒はじめ地元の方々が大勢集まる中でお祝いの紅白餅をまかれます。

行事予定一覧に戻る ▲


DSC_3706お子様の健やかな成長と仏さまのご縁に結ばれる尊い日としてお祝いし、元気よく成長できますようご祈祷します。また、総本山よりお守り、破魔矢を授与します。

行事予定一覧に戻る ▲


IMG_0967勤労感謝の日に合わせて全国会員信徒により行われる真生会聖地の勤労ご奉仕です。心のオアシス、緑の楽園を目指し、聖地の清掃・開拓で勤労の汗を流します。

行事予定一覧に戻る ▲


成道会(じょうどうえ)は、お釈迦さまが悟りを開かれたとされる日に行われる法会です。総本山・各教会にて報恩感謝の読経供養を行います。

行事予定一覧に戻る ▲


IMG_0274総本山において大晦日の夜にご本仏さまに今年一年のご守護と新しい年を迎えられる感謝の読経供養を厳修します。また、煩悩を除く意味を込め慈悲広大の鐘を鳴らします。

行事予定一覧に戻る ▲